ふぁっとぼ~い

神無小春のブログです。同人サークルふぁっとぼ~いも運営してます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シュタゲゼロトロコンしました!

先日購入しましたPS3版シュタインズ・ゲート・ゼロをトロフィーコンプリートしました

Twitterでは書けない感想や気になった点を書いておこうかなぁと思います。



まずは感想から…


メインシナリオはストーリー、ボリューム共に楽しめました。プレイ時間はトロコンまで25時間ほど。

ただし、小説3部作を読んでいなければ…という前提だったら。という感じ。
(自分は小説を読んでます)


小説をゲーム用に切り分けて、派生エンディングを付け足した感じでしょうか。

小説から削除されたシーンもありました(オカリンが真帆のホテルに迎えに行くシーンとか)

あまり重要ではないと思いますが、上記のシーンは真帆の性格が分かってよかったのになぁなんて…


小説が未読でシュタゲ本編のような雰囲気のゲームが好きならば、購入しても損はないかなぁと思いました。
(自分はだーりんのような雰囲気のゲームは苦手だったので…)





さて、ここからは気になった点、不満だった点を上げてみようかと…

ネタバレもありますので、ご注意ください














・西側の人間、間抜けすぎじゃないですか?
隣人に襲撃シーン見られたあげく、ロシア語まで使ってるの聞かれたらイカンでしょ…

・ボイスが付いたことで途中でネタが割れちゃう
小説では後半まで分からなかったことが、声が付いたことであっさりネタバレしちゃってる気がします…
まぁ、これについては初代もラジ館の悲鳴の件とかあったし、いいのかな…

>・かがりが紅莉栖に似てた理由
全く解明されてないですよね?
考察するなら、紅莉栖の記憶がインプットされた事で見た目も紅莉栖に似てきちゃったとか…?(胸以外

・新型脳炎の件
もうちょっと掘り下げて欲しかったなぁ、と
フブキちゃんとかどうなったんだろう…

>・アマデウス紅莉栖(甘栗)の件
こちらも付随した派生エンドが欲しかったなぁ、なんて
あと、甘栗消去の寸前にα世界線の紅莉栖の記憶が入ってきたことも謎でした


個人的にはここらへんが気になっちゃいました


システム面では
BGMも緊張感あるところでシーンに合わないBGMが流れてきたり…
イベントCGも原画さんのレベルの差が目立っちゃった気がします
(自分も原画マンなんで複雑な心境ですが…w)



個人的にはトゥルーエンドでまゆり、かがりを救いに行く部分も見たかったなぁと…
(小説もここでおわりでしたしね)

そんな感じで、小説版を読んでなければ満足出来たんだろうなぁと思う内容でした。

正統続編─って言われるとうーん…?でしたが…


神無小春
  1. 2015/12/18(金) 10:12:53|
  2. ゲームとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

神無小春

Author:神無小春
成年向けイラストレーターやってます。
同人サークルふぁっとぼ~いも運営してます。

リンク

カテゴリ

活動近況 (1)
同人活動とか (7)
仕事とか (4)
ゲームとか (2)

最新コメント

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。